グループホーム虹の家みちづかの1日


 9人の入居者が24時間生活を共にしているわけですから、さぞかしいろんな決まり事があると思う人も大勢いますが、そんなことはありません。外出も自由、入浴もいつでも好きなときに入れるよう、お湯がはってあります。消灯時間もありませんし、ビールもお酒だって飲めます。時々、朝の四時頃から起き出して相談をもちかけられることもありますが、そんなときは「どうぞ、どうぞ」とお茶をのんでいただき、お話を聞きます。話し終えると、それではお休みなさいと、部屋に帰っていかれます。
  朝食は目が覚めた人から台所におりてきて、食べはじめます。フトンをかぶって「腹が痛いんです〜」と言って起きれない人もいます。
 午前は洗濯物をみんなで干しますが、長い人生、その人その人の干し方があります。だから時々ケンカになりそうなこともあります。そんな時、スタッフは黙って見ています。それがグループホームです。
(虹の家みちづか所長 橋本雪子)

写真
洗濯物の干し方も人それぞれ

 

>>グループホーム虹の家みちづか目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場 │ グループホーム │ ゆたか調剤薬局お知らせ刊行物リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.