いよいよ2007年度着工(予定)
新大田病院建設にご協力下さい
〜現地立て替え方式で全面的な改築を予定しています〜


地域の力によって支えられてきた伝統を受け継ぎながら
 かねてより懸案だった新大田病院建設が2007年着工(予定)に向けて、スタートします。大田病院は、1949年大森東の地に大田診療所としてスタートし、医療のニーズに合わせて増築を繰り返してきました。その都度、地域のみなさんの力に支えられながら、建設を成功させてきました。しかし継ぎ足し継ぎ足しの建設のため、院内が迷路のようになり、患者さんや地域の方にはご迷惑をおかけすることも多々ありました。今回の全面改築は「長年、大森東で医療を続けてきた大田病院が別の場所に移って欲しくない」という地域の医療要求を受け止め、現地立て替え方式で行う予定にしています。新大田病院建設を成功させるためには、生協組合員や地域のみなさんと職員がいっしょになって、自分たちの病院をどんな病院にするのか、知恵とアイデアを出し合いながら、資金結集もすすめなければなりません。11月からは「新大田病院建設基金」の受付も開始されます。今月号の城南の保健に受付用紙が同封されていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

健康づくりの仲間の輪を広げましょう

写真

 10月〜11月は医療生協の仲間ふやし月間です。城南保健生協では月間で800世帯の仲間ふやしを目標に掲げて、地域や協力医療機関で取り組みが始まっています。すでに月間第1週で52世帯の加入がありました。城南保健生協では地域に保健・医療・福祉のネットワークづくりに取り組んできましたが、ネットワークの網の目を細かくするのが仲間ふやしです。城南保健生協に加入すると、健康づくりの仲間ができます。困った時に気軽に助け合える仲間ができます。地域の問題を解決するために、一緒に考えて行動する仲間ができます。生協は世帯加入なので、現在組合員の方でも、息子さん娘さんが独立して大田・品川地域にお住まいの場合、新たな加入の対象になりまので、気軽に声をかけてみて下さい。またご近所や知り合いの方で加入されていない方がいらっしゃれば、各支部の運営委員や職員と一緒に加入のお願いにあがりたいと思いますので、ご紹介下さい。

各支部・班・個人でチャレンジ!
* 知り合いと一緒に生協の行事に参加してみる。
* 親戚や同居していない家族に生協の加入を訴える。
* 知り合いを紹介する。
* 健康班会を開催してみる。
* 「城南の保健」手配りボランティアに参加してみる。
* 組合員さん宅を訪問して、困りごとや医療・介護への要望を聞いてみる。
* 増資をする。
* 青空健康相談会に参加してみる。

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.