よもやま話


写真「カランコエ」の花が咲きました
  かわいらしい「カランコエ」の花が満開になり、1年近く咲き続けてくれています。玄関の入り口に置いてあり出入りするたびに「かわいいね。いつまでもその姿を見せて」と話しかけています。元花が咲いてその下にまた若芽が出てすくすくと伸び、一番花と一緒になってかわいらしいので、近所の榎本さんに写していただきました。皆さんも一緒に楽しんで観て下さい。
(大森・糀谷支部 江川きよ)

きらり自然 尾瀬トレッキング
 南大井ウォーキングサークルに参加してから早2年となり、体力へのチャレンジのつもりで参加しました。しかし「バスを降りるとそこは尾瀬??」と初心者の思い違いに今でも苦笑しています。靴ひもの結び方、リュックの背負い方、山のマナー・・・目新しい事ばかりでした。また可愛らしい高山植物を愛で、学術的解説と山の小道具についてのご高説に感動し、そして何よりも素敵な人々との出会いに思い出深い旅になりました。すっかり「きらり自然 尾瀬が原」に魅せられました。帰路、体力をつけて再び訪れたいと思いました。
(南大井 鈴木和子)

尾瀬でリフレッシュ
 何年ぶりかの尾瀬歩き。「夏が来れば思い出す」と口ずさみながら、楽しみに待っていた。健脚コースには少々の不安はあったが、雨上がりで滑りやすい山道、何回しりもちをついたことか。皆に年寄りは転ぶと骨折だからね〜と励まされ?ながらも、岩陰に可憐に咲いている高山植物の花、花、花が疲れをいっぺんに忘れさせてくれる。写真もいっぱい写した。ホームで皆にどんな説明をしようかな?尾瀬の大自然にエネルギーをいっぱいもらった。もう少し頑張ってみよっと!!
(虹の家みちづか 橋本雪子)

三ツ木・ゆたかの奥日光の旅を終えて・・・
旅なれや 親爺も婆も アイスなめ
目印の スカーフ暑し 梅雨晴れ間
まだ二輪 温泉寺の 九輪草
木道を 渡れば囃す 初蛙
つばめ舞う 新装なりし 神の橋
山つつじ 彩り添える いろは坂
(西品川支部 塩野光子)
梅雨の旅 植木の水は 雨まかせ
露天湯に 入れば葦簀を 叩く雨
松川さんの 太鼓が梅雨の 気を払う
こころして 渡る神橋 青葉風
梅雨霧の 往ったり来たり いろは坂
(西品川支部 丸田余志子)

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.