城南ドルフィン海の合宿

第21回海の合宿がコーチ、参加者合わせて60名の参加で行われました。今年は天候にも恵まれ、最終日の2時間の遠泳では15名が完泳しました。

参加者の感想

泳いだ子どもたちに感謝!

徳田有希(コーチ)

 辛そうに泣き叫びながら泳ぐ子どもたちにがんばって泳がせたり、ほう助を離したりするのは辛かったし、とても不安でした。でも頑張って一人で泳いだ後の子どもの顔は本当に嬉しそうで、ひとまわり成長していました。その顔が何よりの喜びだったし原動力でした。誰かに頑張ってほしいとこんなに強く思ったのは初めてで、誰かの喜びがこんなに伝染するものなのだと知ったのも、初めてめてでした。精一杯頑張るみんなに元気と勇気をもらって三日間のりきることができました。そして先輩コーチたちの励ましやアドバイス、これがなければ、そのことには気づかなかったかもしれません。父母の方々のお手伝いに甘えてしまったことが沢山あります。とにかくまわりの全ての人に感謝します。

 

写真 思い出つくろう!!

長澤結(小4)

 今回、初参加です。わたし、まこと、ともで、参加しました。わたしが一番楽しみだった事は「海で泳ぐこと!!」です。泳ぐのは好きなんだけど、クロールができなかったので、「今年こそは泳げるようになる!!」と決心しました。一日目からさっそく泳ぎがはじまりました。はじめはうかぶことから始めました。これはけっこうかんたんでした。その後、おふろに入りました。その後は、おいしい夕食が待っていました。全部残さず食べました。その後はお楽しみのレクリエーションがありました。きもだめし(?)を最初にやりました。最初のポイントは、はらだコーチの所でした。スカートのつなひきは、はん長の茜ちゃんがやりました。これはとっても、もしろかったです。次に花火をやりました。すっごい間近でみて、とってもきれいでした。その後は、もうねる時間なので、寝ました。(8時30分に)

 海の合宿二日目は、海ですいかわりをしました。でも、なかなかわれなかったです。その後海で泳ぐ練習をしました。その後沖でクロールをやりました。最初はこわかったけれど、やっちゃうとけっこう良かったです。三日目は朝から、記念さつえいをしました。その後は、泳力だめしをやりました。沖でクロール10mです。遠泳の人は、2時間くらい泳いでいました。その後は、帰るじゅんびをしました。とっても楽しい思い出になりました。来年もぜひ参加したいと思います。

写真 50m泳げたよ!

高橋周平(小3)

 ぼくは50mのクロールが心にのこりました。さいしょは、25mしかおよげなかったけど、海に来てから、こうふんして25mしかおよげなかったのが40mくらいおよげました。そしてさいしゅう日のえい力だめしを50mおよげたのがうれしかったです。あと、山いっぱいの思い出がのこりました。

写真 教育の原点を観る思い。

後藤晴雄(父兄)

 コーチ、父兄が熱くなっているのを感じました。自分の孫がどんな場面でも一人にされていない、誰かが注視していてくれるという安心感でいっぱいでした。来年はぜひ、一人で遠泳に加わらせたいと思っています。教育の原点を観る思いです。私の仕事にも活かせることをたくさん発見しました。

>>刊行物目次に戻る




ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.