自治体に危険箇所の改善提案
〜まちなみチェックで実現〜

西品川支部
 昨年の10月4日、西品川支部として三ツ木診療所の職員といっしょに、はじめての「まちなみチェック」に取り組みました。組合員と職員19名が参加し三ツ木診療所を起点として東急大井町線下神明まで2コースに分かれ、それぞれの視点でチェックしました。「まちなみチェック」を終えた後、支部会議を開き参加者からの感想をまとめ、品川区への申し入れを行うため、改善提案をまとめました。
 まとめた提案は城南保健生協西品川支部長名で品川区の、品川まちづくり事業部、道路公園課、交通安全担当課へ申し入れを行いました
 *西品川1−28−21横須賀線ガードの通りの見通しが悪い。
 解答:道路面に「キャッツアイ」と「キララ加工」を施し、ドライバーに注意を促せば少しは事故が減ると思います。「3月中に工事を終わらせます。」と今月6日に返事がありました。
 その他側溝の改善3カ所。
 解答:「すぐに改善します。」
 次回はマップづくりと、テーマを決めてチェックして、地元の住民に知らせていきたいと思います。
(西品川支部支部長 松川久雄)

写真 写真 写真
  改修後 改修前

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.