馬込地域にスペースめおとざか(夫婦坂)オープン
 城南保健生協ではホームヘルパーの派遣事業拡大にともなってヘルパーステーション馬込の事務所開設に向けて準備をすすめており、事務所となる場所も確保できています。その事務所の一角を借りて、地域の組合員が助け合い・ボランティア活動で活用する「つどいの場」として利用することになりました。
 ここで何をやっていくのか、どんなふうに運営していくのか、多くの課題がありますが、地域の組合員で話し合う運営委員会をつくって、いろんなアイデアがだされています。この「つどいの場」の名称は「スペースめおとざか」と決まりました。まずこの地域に「スペースめおとざか」ができたことを地域に知らせていこうと7月20日にイベントを開催することを決めました。地域の多くの方々が気軽に立ち寄れる場所として発展させていきたいと考えています。他支部の方の参考になれば幸いです。

イラスト
こんなアイデアが出されています
写真
運営委員とすずらん馬込のサービス提供責任者の有路さん(右端)

『スペースめおとざか』開設記念
〜身近な健康チェックと介護について体験しましょう〜

◎日時  7月20日(日)13:00〜16:00
◎会場  スペースめおとざか
(大田区北馬込1-13-2 日康ビル1階)
◎内容  健康相談会(血圧測定、体脂肪測定、健康相談)
産直野菜の販売
介護教室「じょうずな介護の仕方・介護の受け方」(15:00〜16:00)
お抹茶サービス などなど
地図

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.